キャリア・転職

エネルギー管理士のキャリア~EHS管理者~

(Cambridge, MA - September 15, 2008) Moral Reasoning 22: Justice, taught by Professor Michael Sandel inside Sanders Theatre at Harvard University.  Staff Photo Justin Ide/Harvard News Office

(Cambridge, MA – September 15, 2008) Moral Reasoning 22: Justice, taught by Professor Michael Sandel inside Sanders Theatre at Harvard University.
Staff Photo Justin Ide/Harvard News Office

最近、少しだけですが、自分の進むべき道といいますかキャリアの方向性というのが見えつつあるような気がしています。32歳だと遅すぎだよ!という説もあるのですが、もともとやりたい事とかがはっきりしていなかった自分としては、意識の変化は成長の証でもあると思っています。学生の時は、やりたいことなんて特になく就職活動していましたから。(ただし、やりたいことがあっても会社がそれをやらせるなんて甘い保証は無いのですけどね)

さて、その方向性とは、「EHS」です。EHSとは、Enviroment 環境、Health 健康、Safety 安全、の頭文字を取ったものです。最近の大きな日本企業はCSR(社会的責任)やダイバーシティ(多様性)を推進しているといったニュースが多いですが、おそらくその次に来るのはEHSなのではないかと個人的には思っています。また、日本にはEHS業務の需要に対し、EHSキャリアのビジネスマンが圧倒的に少ないのです。

続きを読む

メーカー内プラントエンジニア 語彙集

plant

プラントエンジニアとは

プラントエンジニアとは、プラントを設計する仕事をする人のこと。工場でエンジニアといえば、プラントエンジニアのことであり、決してITエンジニアのことは指さない。

実際は、設計する人、工事監督する人、工事全体を管理する人、電気関係に特化した人、など様々な業種が含まれています。

僕が異動で、社内プラントエンジニアを始めたのは2年ほど前でした。

正直、とびかう単語が全く分からず、大変苦労した中、語彙集の作成を始めたのです。

今では、けっこう会話にもついていけますし、多少は成長したのかなぁ、と思っています。

以下、一部ですが、簡単な初心者向け語彙集を公開します。業務に関係無い人でもこれくらい知っていてもいいんじゃないか、ってレベルです。また、化学工学プラント寄りです。

続きを読む