不妊治療

【男性不妊】妻が妊娠に至るまでの記録(4)タイミング療法【不妊治療】

IMG_4957

前記事は【男性不妊】妻が妊娠に至るまでの記録(3)精液検査をやってみた【不妊治療】

さて、ついに治療がスタートします。男性、女性に特別な原因が発見されない限りは、「タイミング療法」から不妊治療を始めることが一般的かと思います。タイミング療法の主役は女性です。なので、男はとくにやることありません。しかし、女性の体のことについて、深く理解することになるでしょう。この記事でも簡単に触れており、保健体育的な記述をさせて頂いています。

続きを読む

不妊治療経験者必読! 不妊治療やめました~ふたり暮らしを決めた日~

IMG_1021

 

 

1冊本を紹介させてください。不妊治療経験者は涙無しでは読めないと思います。

<文庫版>

不妊治療、やめました。 ふたり暮らしを決めた日 [ 堀田あきお ]

価格:1,028円
(2017/6/1 00:55時点)
感想(10件)

<電子書籍版>

不妊治療、やめました。~ふたり暮らしを決めた日~【電子書籍】[ 堀田あきお ]

価格:648円
(2017/6/1 21:48時点)
感想(2件)


不妊治療は始めることも決断がいるし、なかなか難しいことだと思う。しかし、不妊治療をやめることはもっと難しい。

先日、元バレーボール選手の益子直美さんが不妊治療を経験し、45歳という期限を決めてきっぱりと治療を止めたというニュースがありました。年齢という期限を決めるのは1つの手だと思います。

不妊治療を続けるか否か、そんな岐路に立っている人は必見の本、というか漫画です。(20分くらいで読めます)。基本的にはコミカルタッチで、深刻な雰囲気は全くありません。

そして、私のような不妊治療を経験した人でも、経験者しか分かり得ないエピソードだらけで、非常に面白い。感動シーンも多々あり、僕は泣きました。号泣でした。

 

 

以下、あらすじです。ネタバレ含むので、あらすじを知りたくない人は、読まないでください。

続きを読む

【男性不妊】妻が妊娠に至るまでの記録(1)不妊治療の基礎知識【不妊治療】

kid0040-009

今年の秋に、父親になります。これを書いている現時点で、妻は妊娠4ヶ月なのでまだ油断は禁物ですが、つわりで苦しそうにしているので、今のところ順調のようです。

さて、実は2年間ものあいだ、夫婦で不妊治療を行っておりました。筆者は男ですが、かなり真摯に男性不妊についても取り組みました。男の自分ができることは具体的には、サプリメントの摂取、食事への配慮、生活習慣の改善などでした。妻の頑張り、治療の経緯もあって、無事妊娠という結果に至り喜びも一入なのですが、不妊治療期間という辛い先の見えない滅入った日々を経験したため、辛い気持ちの中で治療を続けている大勢の方々にも早く幸運が訪れることを心から祈っているばかりです。

以下の手記は男が書いたという意味で貴重だと感じています。世の中、まだまだ不妊といえば女性の問題と扱われていますから……。我々の経験が一人でも多くの方に役立てばと思い、ここ今までの経緯を記します。

まず、この記事では前提となる不妊症の基礎知識を纏めたいと思います。

続きを読む