IMG_6376

大人気のふるさと納税ですが、最近は都市部からの不平不満や行き過ぎた特典が批判される傾向にありますね。

個人的には都市部から地方へお金を回す政策として始まっているわけだし、都市部からの不平不満というのは聞かなくていいのではと思います。

行き過ぎた特典というのも、個人的には各地方自治体のマーケット感覚・センスが磨かれるチャンスだし、税金で地方自治体がCM流したりしているのと何が違うのかわかりません。

是非末永くふるさと納税を続けて欲しいと思う今日この頃です。

 

さて、私はもっぱら食料品を特典で頼みます。各地方の特色ある産地品は本当にスーパーで買うものの何百倍も美味しいです。

そして中でも、私がよく申し込むのはお米です。ふるさと納税のおかげで2016年はお米を買わずにすみました。

ここで、お米がもらえる!ふるさと納税 私的ランキングベスト3を発表したいと思います。

 

 

続きを読む