池上彰が読む「イスラム」世界/著:池上彰[KADOKAWA]

 

池上彰が読む「イスラム」世界 [ 池上彰 ]

価格:1,080円 (2016/9/4 18:22時点) 感想(0件)

池上彰がイスラム文化圏を解説する。これがかなり基礎的でタメになった。ISとは、イスラム原理主義とは、という疑問には基本的なイスラムに対しての知識が無いとなかなか理解ができない。例えば、一くくりでイスラムといってもイランとサウジアラビアでは違いが大きい、それは歴史的経緯もあったり、シーア派・スンニ派の流れもあったり、という大きな流れを平易な文章で書いている。今まではイスラム知識は、日本で生きていく上で不必要だったかもしれないが、今後はグローバルの流れ、テロが多発している情勢などから、イスラムを理解する必要があると個人的に思う。全く知識ゼロからでも問題無し。素晴らしい入門良書だと思う。読了した後は素養が高まったことをビンビンに感じました。 続きを読む